クロムの長剣。 : スポンサー広告 : ブログ : World of Green




◇ カテゴリ : スポンサー広告

突然であるが、卿はドルアーガの塔を存じていますか?

そう、ナムコの有名なレトロゲームです。
去年はアーケードにオンラインゲームとして出ていましたな。
…あまり大きな成功ではナイようですが。


-- ◇ クロムの長剣。 の続き --


そのドルアーガ、当時もかなり大人気のゲームだったので、グッズや関連製品が出てくるのは当然のことでしょう。

その中のひとつに、ゲームブックがありました。
これが当時のゲームブックでは珍しい3部作(本来のゲームは全60階(=全60面)、それを20階ずつ)。
全部を通してやろうとすると、かなり時間がかかるものでした。
本来の設定に合わせて、オリジナルの要素が結構盛り込まれておりましたな。
当時ゲームブック好きだった時には結構やっていたものです。

その本が、今年1月に再販されていたようですな。

悪魔に魅せられし者 悪魔に魅せられし者
鈴木 直人 (2007/01)
創土社

この商品の詳細を見る


どうも3部作の中の1つ目だけのようですが、このように復刊されており、非常に懐かしく思いました。
当時、サイコロ、シャープペンシル、記録用紙、各階のマップを簡潔に書くための用紙を用意して…。
今回のゲームブックは、まだ実家には保管してあるハズ。
久しぶりに引っ張り出したくなります。

ゲームブックは他に有名なS・ジャクソンやI・リビングストンのファイティング・ファンタジーシリーズとかもやってましたな。

こういうゲームブックは、小説のように挿絵がある程度であとはすべて文章であり、想像力をかきたてられるのが非常に面白かった。
コンピュータ判断ではナイので、如何様にもズルはできるわけですけどね。
死んだら元のページに戻ったり、戦闘にムリヤリ勝利したりとか。
こういうプレイヤーに楽しみ方を任されるものが当時は多かったですなぁ。
今もそれができナイわけではナイですがね。

…なんか文章がまとまらんな^^;
ナイ頭をあまり使ってもしょうがナイということか。
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ブログ

わたがし | URL |  2007/03/06 22:09 | edit
ドルアーガの塔、、、懐かしすぎる、、、
やったことはないけどね;

ゲームブックちょー懐かしいw
昔はやったねぇ。
ヤベーやりたくなってきたw

おりあす | URL |  2007/03/07 01:50 | edit
私も本物をリアルタイムにプレイしてたわけではナイですな。
昔のPCで移植版をやった程度です。

上の本を発見し、いろいろ思い出してまたやりたくなってました。
今はもう無くしてしまった本もあるので、Amazonで検索して、ポチッとしてしまいそうだ…!

noiz | URL |  2007/03/10 12:29 | edit
なつかcccccccc!
最後間近でクリアを断念した覚えがある。

ちなみに、リアルタイムでやってましたw
おりあす | URL |  2007/03/10 21:58 | edit

noizさんリアルタイムでやってたのかw
って、本とゲームとどっちの方なんだろうか…。

ゲームの方だったら、当時はすごかったんでしょうなぁ。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://orias.blog65.fc2.com/tb.php/36-f2c494a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
みどり~な人の、ゲームとか日々思ったこととか。
