そうだ。 : スポンサー広告 : ブログ : World of Green




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2010/06/20(Sun)   そうだ。 : ブログ


金閣寺。

ということで京都に行ってきました。


-- ◇ そうだ。 の続き --


梅雨が始まったばかりでしたので、天候が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
雨が降るとやはり面倒ですからねー。

今回のルートは、

 京都駅 → 一条戻り橋 → 晴明神社 → 北野天満宮 → 仁和寺 → 竜安寺 → 金閣寺 → 京都駅

というルートでした。


戻りー。

最初の一条戻り橋。
どうしても弾幕が浮かんできてしまう私は、大分東方に染まってしまってるようです。
あの世とこの世を繋ぐ橋だとか、嫉妬の橋姫がいたりとか、利休の首級が晒されていたりとか、結構エピソードに事欠かナイ橋です。


学生の多い北野天満宮を覗いた後、昼食を取れるところを探そうとちょっと裏道に入ってみたのですが…

一つ目妖子たん。 ねこたん。

そこには「妖怪ストリート」なるものが展開していました。
といってもおどろおどろしいものではなく、上の写真のようにどこか可愛らしいモノがそこかしこの店頭に立っています。
手作り感溢れる佇まいがたまらナイです。


蕎麦。

ということで、昼食はその妖怪ストリートの中にあった蕎麦屋でざる蕎麦の定食を食べてきました。
「妖怪ラーメン」なるものもあったのですが、今日は暑かったですからねー。
蕎麦のつゆが結構濃いのが気になりました。京都の好みなのかしらん?


庭園。

仁和寺の庭園。
仁和寺は、通り道にあるということで何気に寄ってみた場所でしたが、庭園は結構予想外の大きさで見事でした。
他にも桜が沢山植えられているエリアもあり、春の風景を是非見てみたかったですね。

逆に竜安寺の石庭は、同じ位のお金を払って「え、これだけっ!?」と正直思ってしまいました。
いや、いろいろ有名なのは知っているのですが。


睡蓮。 アヒル?

竜安寺の鏡容池には睡蓮が一面にあり、それなりに咲いてはいましたが…まだ満開ではなさそうでした。
ちょっとまだ早すぎましたかね。
その睡蓮群の中をスイスイ泳ぐアヒルが、何かのどかでしたが。


結構6月に修学旅行をする学校は多いので、そこかしこに学生の姿が多く見られました。
私も高校時代は修学旅行が京都だったのですがー。
ただ、その時のルートに金閣寺や竜安寺などは入ってませんでした。
学生の時に見てなかったところを取り返してきた感じですかね^^;

思っていたよりも、見るべきモノがあって短時間ながら充実しました。
携帯電話の歩数チェックを確認したら、2万歩以上も歩いていたことに驚きましたね。
ゲーセンもちゃんとチェックして、QMAで「遠征」・「越境」のクマフィーをゲットしたりしましたw

今度来た時は、どこを回っていこうかなー。


ちなみに家に戻ってきたのは夜の9時前。
10時からうさごの集会が始まるので慌ててログインしましたね。

くも。

サッカーの試合もあり、人が少なめで開催が危ぶまれましたが、なんとか試合も終わって人が集まりました。
今回はクモハードへの突入でしたが、調子悪目?
食堂にて全滅の危機に晒されることが複数回ありました。
やはり旅行帰りから即マビはツラいのか。

それにしても、私のキャラはあまり大きい一撃を打てる技がありませんな。
サンダーはあるにしても、クモのところではちょっと使えませんし…。
FBLなりフレイマーなり覚えておこうかな…?

◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ブログ

すちゃ | URL |  2010/06/20 23:05 | edit
羨ましき京都がー。
仁和寺はよいですね。お久しぶりに見ましたけど、いつ見ても立派な庭園です。
しーじょ | URL |  2010/06/22 21:09 | edit
京都を満喫してー

マイナーな観光スポットとして「大文字山」があります。
銀閣寺裏から入ってあの『大』の字の火床まで登ると京都が一望できて絶景です。
軽い登山なので結構大変ですがまた機会があればお試しあれー
つくね | URL |  2010/06/22 23:04 | edit
仁和寺いいですよねー。
高校の修学旅行で行ったきりですけど、今行くといっそう味わい深いもの感じられそうですw
おりあす | URL |  2010/06/24 00:55 | edit
>すちゃさん:
仁和寺人気ですのうー。
実際に見てみて、確かにイイと思える所でした。

>しーじょさん:
銀閣寺周辺は、実は次の来訪時の候補として考えてました。
すぐ近くそうですし、確かに登ってみるのも一興ですなー。

>つくねさん:
年齢を重ねると、見るところが段々と変わってきますよね。
趣が分かってくるというか。
いや、まだそれほど年は取っていナイですよ!?


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://orias.blog65.fc2.com/tb.php/117-6aed77ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
みどり~な人の、ゲームとか日々思ったこととか。
