中華。 : スポンサー広告 : ブログ : World of Green




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2010/03/05(Fri)   中華。 : ブログ

香港空港。

ということで、3/4の早朝に出張から戻ることができました。
2/27に帰ってくる予定が、ここまでズレ込むとはー。
飛行機のキャンセルによる財布への打撃が大きすぎます。
でも、無事に戻ることができて、よかったよかったフリーダムです。

それにしても、休みの合間にやることがナイったらありゃしナイ。
連れの人がいましたら、まだ何処かに行くってこともできるかもしれませんが、日本人1人ではとてもじゃナイですが外に出ることなんてできません。
いや、すぐ近くのコンビニは寄りましたが。

一応向こうで食べてきたものとかの写真を掲載しておきます。


-- ◇ 中華。 の続き --

素敵。

今回は、中国に行ったにもかかわらず、中華料理を口にすることがほとんどありませんでした。
多忙でご飯を食う時間が十分になかったというのもありますが。

上の写真は、1日目に食べたステーキ屋のもの。
台湾に本店のあるところの店だとか。
ピアノ生演奏がある店なんて初めて見ましたよ。
…ステーキ屋には、ちょっと不釣合いな気もするのですが。


マック。

中国版マクドナルド。
「麦当」はなんとなく分かりますが、3文字目はよく分かりませんな。
あれで「ナルド」と呼べるのでしょうか。


グリルチキン三度。

日本のマックにナイもので、グリルチキンサンドというのがありました。
ちょっと横長の、チキンがテリヤキ風のホットドックな感じです。
こう、何か日本と違うところを探すのも、ちょっと楽しいですな。

ビッグマックなんかは、日本と同じ感じでした。
そういや、ここでは子供向けにケロロ軍曹のキャンペーンをやってるみたいでした。
日本文化の侵食恐るべし。


肉。

仕事最後の日に、ようやく中華料理(湖南料理)を食べることができました。
ただ、これがスッゴク辛い。
赤いのは唐辛子でもちろん辛いのですが、黄色いのは輪をかけて辛い。
全力で咳込みますw
美味いんですがー。


やさい。

ということで野菜も一緒に。
…大抵のモノは、油でギラギラです。
また太ってしまうですよ。
これもまた美味しいんですがねー。


ぎょーざ。

こちらの餃子は、水餃子が基本。
焼いたものは見たことがナイですねw
日本の一般的なものと比べて、皮が分厚いです。でもなぜか崩れやすいですが。

ちなみに、ここのあたりでは日本でよく見かけるような、麻婆豆腐や回鍋肉などの名前は全然出てこナイですね。
回鍋肉は四川料理なので、出てきそうなものですがー。


香港版太鼓の達人。

ちなみに、香港空港にはゲームセンターが密かにあります。
UFOキャッチャーやガチャガチャ、大型筐体のゲームなどがありました。
ちなみにほとんどは日本製です。
唯一、写真の太鼓の達人のみ中国語で表示されています。
その割には「タッチ」がカタカナですが。

流石にネットワーク対応はしていませんが、ビートマニアやギターフリーク、ポップンミュージックなんかもありますね。
1プレイは10香港ドル(5香港ドル硬貨x2)です。…ほぼ100円相当かな。


らうめん。

香港空港で、日本のラーメン屋っぽい店があったので注文してみました。
…麺がなんとも微妙ですよ?
味がナイというか、延び過ぎているというか。


とら。

台北空港(帰りは香港→台北→大阪経由でした)で見かけた、寅のオブジェ。
時々こういうカワイイのが隠れているので、侮れません。
そういや、台北空港にはハローキティで彩られた搭乗待合室があったりします。


ということで、仕事の合間を縫ってちょっとずつ撮ってみました。
ある程度の楽しみがナイと、とてもじゃナイですが持ちませんからねー。
しかし本場の青椒肉絲や回鍋肉も食べてみたいですね。


次の機会があれば、また違ったものが食べたいものですな!
◇ コメントを書く/見る(3) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ブログ

つくね | URL |  2010/03/05 09:44 | edit
出張お疲れ様です!

料理いろいろですね!
ステーキの大きさがとんでもないーw
ルッシー | URL |  2010/03/07 15:59 | edit
日本のゲーム産業すごー
中国のゲーセンをのっとるとは!!

出張おつかれさまですっ
おりあす | URL |  2010/03/11 01:18 | edit
つくねさん:
お疲れさんでしたー。
今回も中々ヘビーでした。
こう豪快な大きさで出てくるのって、いいですよね。

ルッシーさん:
どういうルートで入手してるんでしょうねー。
しかしアニメとかゲーム類は、やはり日本はまだまだ強いんでしょうね。
向こうで見るアニメも、ほとんどは日本のモノですから。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://orias.blog65.fc2.com/tb.php/106-4e4c5be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
みどり~な人の、ゲームとか日々思ったこととか。
