九州初体験。 : スポンサー広告 : ブログ : World of Green




◇ カテゴリ : スポンサー広告

先週台湾出張に行ってたということで、代休を2/12に取ることができました。
4連休になったのを利用して、2/11~2/13に九州に上陸してきました。
九州に行くのは初めてだったので、楽しみでしたねー。

今回の目的地は、大分・由布院と福岡・博多。
温泉でゆっくり疲れを取った後、博多でいろいろ楽しむ作戦です。

みどりーな列車。

私の住処から、由布院までおよそ6時間。
半日は移動で取ることになってしまいますね^^;
博多まで新幹線、博多から由布院まで特急になるのですが…

その特急が上の写真のように緑色でした!
私の為にある特急か!と一人興奮してしまいましたよ。

…リアルで緑好きと謳ってはいなかったハズなのですが。

以降は詳細で。


-- ◇ 九州初体験。 の続き --

その緑の特急列車(ゆふいんの森号)では売店があったり、オリジナルグッズを売ってたり、見所あたりを通るとアナウンスが入ったりと、妙にサービスが充実していました。

私の近くの路線を走る特急にはそこまでやっているものはナイので、ちょっとカルチャーショックでしたね。
JR九州、侮れません。

由布院に到着したのは夕方でしたので、宿に直行でした。
温泉なんかも写真が撮れればいいんですがねー。
でも気持ちは良かったですよ。

そういえば、由布院温泉街の宿はいろいろ連帯しているようで、宿に泊まっている証明(「鍵」と言ってますね)があれば、それらの温泉を無料で利用できるというサービスもあるようです。
今回は利用しませんでしたが、長期滞在にでもなれば、色々と比べることができそうですね。


金鱗湖。

翌日朝に、金鱗湖にいってみました。
温泉が混じっているというこの湖、水面から湯気が出ている光景がちょっと幻想的でイイです。
触ってみると、確かに温いです。


寝てます。

この温さ故か、鳥が水辺で寝ていました。
昼間は人間どもがちょっかいをかけるので、とても熟睡できそうにありませんがー。


ねこー。

売店を見て歩いていると、猫グッズ専門店を発見。
あまり大きいわけではナイのですが、ぬいぐるみなどをいろいろと売っていました。
2Fには本物の猫もいます。

ちなみに、すぐ近くに犬屋敷もありましたw


コロッケ。

同じく売店の中に見つけたコロッケ屋さん。
ちょっと人だかりができていましたので、私も食べてみましたが…確かに美味しかった。
衣が固めにしっかりサクサクで、中は牛肉が入ってアツアツ。
金賞というのも、うなずける話ですな。


その後で博多に移動。
最初の目的地は-最初、綱敷天満宮の予定でした。
梅まつりが始まっているということで見に行くつもりでしたが、場所を誤解していました。
福岡に二箇所ある(博多と築上町)ことを知らず、博多のがそうだと思い込んでましたねー。

今回は咄嗟の旅行でしたから、こういった所でボロが出ますね。
ということで、予定を急遽変更。
リバレイン→大濠公園→ヤフードームとホークスタウンという風に行きました。


いっぱーい。

大濠公園にはだだっ広い池に沢山の鳥がいました。
エサが投げ込まれると、それはもうスゴい状態に。
フンをかけられたりしナイだろうか、と不安でしたねw

池の周辺もランニングやトレーニングができるような環境で、なんだかノンビリした空間がイイ感じでした。
もう少し季節が進むと、梅なり桜なりが咲き誇って色鮮やかになるんですかねー。


ヤフードーム。

福岡ソフトバンクホークスの本拠地、ヤフードーム。
今日はB'zのライブが行われる日だったようで、沢山の人がゲートやグッズ売り場に並んでいました。
ホークスタウンも覗いてみましたが…中にあったゲーセンで、Answer×Answerが1クレジット200円だったのはちょっとガッカリでした。
ここまで来てゲーセンに行くのもナンですが。


最後、帰る前にキャナルシティの方にも寄ったのですが…あそこは1,2時間じゃ回りきれません^^;
次回来ることがあれば、その時にでも漁ることにします。


最後に、今回の旅行で食べたものをー。

とり天。

大分の庶民の味、らしい、とり天の定食です。
もも肉ではナイのかな?


とんこつ。

こちらは博多のとんこつラーメン。
博多ラーメンと長浜ラーメンとあるらしいですが、違いはよく分かりません。
高菜や紅生姜を入れていナイのは、私が苦手だからです^^;


焼き。

こちらは焼きラーメン。
細麺が、結構合います。
思ったより好みの味でしたねー。
とんこつラーメンのスープを使っているせいか、焼きそば、焼きうどんとはまた違った味わいです。


…ということで、たまにはゲーム以外のことも書いてみました。
旅は時々行くので、その時にまた書けるといいですねー。
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ブログ

すちゃ | URL |  2010/02/15 02:44 | edit
これが本当のグリーン車両!なんち…ううん、なんでもないの。
つくね | URL |  2010/02/15 08:37 | edit
旅行、いいですね~。

旅先での食事はやっぱり名物!
とり天美味しそうですw
焼きラーメンっていうのも初めて聞きました。
いろいろあるんですね~。
あるりー | URL |  2010/02/17 00:43 | edit
九州と聞いて!
ゆふいんの森号はたまに見ますけど、そんなにサービス満点とは知らずー。
焼きラーメンも聞き覚えはありますけど食べたことないですね。
地元のはずなのに知らないこといっぱいの!w
おりあす | URL |  2010/02/17 01:58 | edit
すちゃさん :
これは喝ですよ!(カーツ! デデン♪)
グリーン車かぁ…随分長い間乗っていませんねー。
もっと生活が豊かになればのう~。

つくねさん:
とり天、美味しかったですよ~。
唐揚げよりもあっさり気味です。かぼす醤油のせいかもしれませんが。
焼きラーメンは知名度それほど高くはナイのかのう?

あるりーさん:
地元の名産物って、逆に地元の人は手を出さナイようなことがある気がします。
また、地元ゆえに逆に見てナイってこともー。
そこらへんが、なかなか面白いとこですよな。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://orias.blog65.fc2.com/tb.php/103-350eb740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
みどり~な人の、ゲームとか日々思ったこととか。
